企業理念・経営方針
企業理念・パーパス(存在意義)
人を中心とした事業構築を図りケーズデンキグループに関わる人の幸福を図る。
事業を通じて人の「わ」(和、輪)を広げ、大きな社会貢献につなげる。
経営方針
『がんばらない経営』
無理をして自分の力以上の力を出すことは短期的には可能であっても、終わりのない会社経営には適切ではありません。無理をすれば必ずその反動があります。お客様にご満足いただくためにあるべき姿に向かって、正しいことを無理をせず、確実に実行していく経営方針を『がんばらない経営』と表現しております。
“お客様を大切にする”というのはどの小売業でも重要視している考えだと思います。しかし当社は敢えて、順番をつけるのであれば「1、従業員 2、お取引先 3、お客様 4、株主」の順に大切にしようと考えています。これは決してお客様を軽んじているわけではありません。お客様を大切にするにはまず会社が従業員を大切にしなければそのことは実現しません。会社から大切にされていない従業員が、お客様に親切にすることができるでしょうか。従業員が大切にされていると感じるからこそ、お客様に本当の親切を提供することができるのです。お取引先も同じです。お取引先と良好な関係を築くことで、お客様へ安定した商品提供を実現することができます。
つまり、従業員、お取引先の順で大切にするということは、結果的に本当の意味でお客様を大切にすることにつながるのです。そして得られた利益は株主をはじめとした、すべてのステークホルダーに還元されます。この一連のつながりが事業を通じた人の「わ」(和、輪)であり、そのことがひいては社会貢献につながるという考え方です。
我社の信条
- 一、我等は今日一日を、
感謝の気持ちで働きましょう - 一、我等は今日一日を、
健康で楽しく働きましょう - 一、我等は今日一日を、
親切と愛情を以って働きましょう - 一、我等は今日一日を、
電気専門店の誇りを以って働きましょう - 一、我等は今日一日を、
生産性の向上に努力しましょう