
トップメッセージ

人口減少でも出店によってシェアを拡大し、安定的に利益を創出してまいります
当社グループが取り扱う家電品は、衣食住に関わる安定的な生活を確保するために必要な生活必需品であり、買い替え需要は決してなくなることはありません。
しかしながら、日本は人口減少が続き、家電総需要は小さくなるのではと懸念されています。
当社グループでは、人口減少のスピードよりも出店でシェアを拡大するスピードの方が勝れば、これからも成長し、安定的な利益を生み出し続けることができると考えています。
当社グループは現在、沖縄県を除く46都道府県に店舗があります。なぜ当社が出店し続けるのかというと、ドミナント戦略に基づいているからです。最終的には車で15分圏内、東西南北どこへ行ってもケーズデンキがあるようにしたい。そうすれば1店舗当たりのチラシコストや物流コストが薄まる一方で売上が増えることで経費率が抑えられます。そうして安定的な利益を創出していこうという考えです。
“株主還元”を経営の重要政策の一つとしてとらえ、
株主・投資家の皆様との対話やタイムリーな情報開示に努めてまいります
当社グループでは、【1. 従業員 2. 取引先 3. お客様 4. 株主】の順で大切にしようと考えています。しかしこれは決してお客様や株主の皆様を軽んじているわけではありません。お客様を大切にするためには、まず従業員を大切にしなければ“本当の親切”は実現しないと考えています。従業員にノルマを課さず笑顔で楽しく働く環境を整えることで、会社が儲かる商品を無理に売りつけるのではなく、お客様の立場に立った接客をすることができ、そのことによって再び当社を選んでいただけると考えています。そうして得た利益は株主の皆様に還元するとともに、新たな出店投資へと結び付けていきます。
そのため当社グループでは、株主還元を経営の重要政策の一つとして位置づけており、安定配当を目指しております。当社は今後とも株主還元方針に則り、引き続き更なる資本効率の向上とPBRの改善を図るために機動的な資本政策を遂行してまいりますとともに、株主および投資家の皆様との対話やタイムリーな情報開示に努めてまいります。