採用Q&A

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1. 選考基準について教えてください。

新卒の方
人物重視を原則としています。筆記試験・適性検査・面接を通して判断します。面接試験では、自分の考えをどれだけ持っているのか、当社への入社の熱意が伝わってくるのかという点も重視します。

キャリアの方
キャリアの方は、求められるハードルが高くなります。適性検査・作文・面接試験を通して、仕事に対する意欲と考え方・持っているスキル・対人折衝能力(接客能力)などを総合的に判断します。

2. 勤務地・転勤について教えてください。

初回の配属につきましては、原則として自宅からの通勤可能範囲で考えています。ただし、将来的にはいろいろな店舗、いろいろな仲間、いろいろな上司、いろいろな仕事を経験していただく『ジョブ・ローテーション』を考えていますので、寮・社宅に入っての遠隔地勤務があります。

3. 寮・社宅制度について教えてください。

自宅からの通勤が困難な店舗へ転勤となった際に、会社がマンション・アパートを斡旋します。ご自身で決められた物件を、会社が借り上げます。ご自身には寮社宅費として、家賃の20~30%を給料天引きしますが、ご自身で決められた物件のため、社員の方には満足して頂いています。

4. 休日・休暇はどうなっていますか。

週休2日制、年間休日は112日となっています。また、所属している店舗や部署のスタッフが、交代で休日を取るシフト制を採用しています。ただし販売業ですから、世間一般的な休日(土、日、祝など)は休みが取りづらいことをご理解ください。

5. 入社前後の研修内容について教えてください。

新卒の方
内定者の方へ毎月1回『内定者通信』を通じて、仕事に対する考え方などを勉強します。その後、アルバイト研修(実際の店舗にてアルバイト)を体験し、4月の入社式の後、新入社員研修が開催され、その後、辞令交付となります。辞令交付後は配属先で、先輩社員や上司からのOJTとなります。接客業ですから店舗の中にこそ覚えることがあります。また、接客に上限はありません。さらに上を目指してください。配属から1ヶ月~3ヶ月経過後、新入社員フォローセミナーを開催しますので、OJTの復習をしてください。

キャリアの方
社会人経験があるキャリアの方は、原則的にOJTが中心となります。ただし、受身で待っているだけでは、仕事の吸収が間に合いません。積極的に仕事を覚えようとする意欲があれば、商品知識やオペレーションの吸収など、スムーズに進むはずです。

6. 入社後のキャリアステップについて教えてください。

入社後は、ジョブ・ローテーションの中でいろいろなスキルを身につけ、将来は店長・営業部・開発部・管理部などの専門分野に進み活躍してください。