Q&A 教育研修や入社後の仕事内容、勤務地など会社説明会等で学生の皆さんから質問の多い項目に関するQ&Aをまとめたページです。

会社説明会への出席をより有意義にするためにも、事前にチェックしておいてください。

会社説明会に参加できない場合は、採用試験は受験できませんか?
会社や仕事内容について十分に理解した上で当社を志望する方に入社して頂きたいと考えております。
会社説明会に参加された方が、採用試験を受験できることになっています。
入社前に取得しなければならない資格はありますか?
取得済みであることが採用条件になっている資格はありません。但し、郊外中心の店舗展開のため、首都圏の一部店舗を除いては車通勤が中心です。また、お客様宅へ訪問する場合もありますので、入社までに運転免許を取得して頂く必要があります。
時間に余裕のある学生時代のうちに勉強をしておきたいという方には、「販売士」や「家電製品アドバイザー」資格の取得をお勧めしています。
自己申告制度について教えて下さい。
現在の仕事についての意見、担当したい業務や目標、希望の勤務地などについて記入し、今後のキャリアアップについての希望や考え方などを自己申告します。
この自己申告制度により、本人の適性や希望に即した適切な人員配置の実現を目指しています。現在は、1年に2回実施しています。
社風や職場の雰囲気を教えて下さい。
社員の意見にきちんと耳を傾ける社風があります。
お客様のために提供できるサービスや業務の効率化につながるシステムなど、良い提案があれば積極的に取り入れていきます。また、人とコミュニケーションをとることが好きな明るい社員ばかりなので、職場の雰囲気も活気があります。
仕事中だけではなく、プライベートでも気兼ねなく付き合っていける仲間たちです。
研修制度はどのようになっていますか?
新入社員研修では、ケーズデンキの接客サービスやシステムについてはもとより、社会人としての心構えなど、基本的な事項について、知識と実践の両面から学びます。入社後は、役割やスキルに応じた研修を必要に応じて受講できるよう、多彩な教育研修プログラムが用意されています。
商品知識がないのですが、大丈夫でしょうか?
入社後に身につけられますので、入社前には商品知識がなくても大丈夫です。商品知識は、日々の仕事の中で自分で勉強して覚えていくことが基本になりますが、「商品勉強のし方」を新入社員研修で学びますので、心配いりません。また、パソコンとインターネット環境さえあれば自宅で商品勉強ができるeラーニングシステムや、各店での新商品勉強会など、商品知識を身につけるためのさまざまな機会をご用意しています。